西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

≫ EDIT

お知らせ

ブログの表紙には店主撮影の野鳥や風景などの写真を貼っています。

お店の最新情報は夢人島ホームページへ☆
Total Body Care 夢人島

整顔セラピスト茶のブログ←こちらの方が公式っぽい内容です^^
ベビードリームアート、ベビーマッサージ教室の最新情報はこちらへ!


新しい日記は下からどうぞ☆↓

| 夢人島ばなし | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖の植物(5月16日)

山中湖別荘地周辺にて。


オダマキ(苧環)
P1090444.jpg


ミヤマハコベ(深山繁縷)
晴くんが見つけた、白くて可愛い花。
花弁は5枚だが深く切れ込み10枚に見える。
P1090465.jpg


| 野草・植物 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖の野鳥(5月16~17日)

5月16日。

三国峠パノラマ台周辺。
15時頃。

草地の鳥影は薄い。
ホオジロのペア。
期待のノビタキ、ホオアカには出会えず。
P5160601.jpg


林の中でオオルリのさえずりをキャッチ。
やっと見つけた姿。しかし遠い・・・。
P5160019.jpg


同じ場所で、コサメビタキ。
サメビタキかと思ったが。
P5160603.jpg



旭ヶ丘にて。
17時頃。
キビタキ。
もう一羽の雄とバトルした。
キビタキの個体の多さにビックリ☆
P5160076.jpg


美しい歌声をたっぷり聴かせてくれた。
P5160614.jpg


晴くんが見つけたツバメ。
P5160604.jpg





5月17日。

旭ヶ丘を歩き始めてすぐ、キビタキの美声が耳に。
見つけてすぐに飛び立ってしまった。
P5170094.jpg


水場には相変わらず何も来ないので30分で見切りをつけ、
付近を歩くことにした。やはり歩く方が僕のスタイル。
こっちの方が面白かった。
キビタキの縄張り争い。
P5170616.jpg


間近にミソサザイの歌声を聴く♪
P5170617.jpg


近くにいたコガラ。
どうも様子がおかしいと思ったら・・・
P5170623.jpg

ああ!巣があったのね・・・^^
P5170171.jpg

コゲラの古巣を利用して、子育ての真っ最中^^
適当に観察してその場を離れた。
P5170172.jpg


駐車場付近で数羽のコムクドリに出会う☆
P5170165.jpg


そしてビックリ、富士急ハイランドの中でキビタキ発見。
ミラーレスの望遠が無く、ちと残念。
キレイにさえずっていたが、ここにメスは居るかな?
P1090614.jpg




☆今回の出会い☆
オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、コムクドリ、ミソサザイ、
ホオジロ、センダイムシクイ(声)、ツツドリ(声)、カッコウ、
ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ヒガラ(声)、ハクセキレイ、
キセキレイ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、フクロウ(声)、
アカゲラ、アオゲラ、コゲラ(声)、エナガ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、カケス、キジバト、カルガモ、カワラヒワ、
ウグイス(声)、ヒバリ、スズメ、ツバメ、オオヨシキリ(声)、
キジ、ガビチョウ(外)、コブハクチョウ(外)
以上39種

| バードウォッチング | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・2日目~トーマスランド②

トーマスしゅっぱつしんこう!
P1090643.jpg


お昼はトーマスランド内のレストランで。
明るく楽しい雰囲気です☆
パスタはチンしたやつで、値段の割にはこんなもんか、程度。
ハイランドの方がご当地グルメもありバラエティに富んでいる。
次回はそっちだね。
P5170346.jpg


ぼくの真っ赤でピカピカのボディを見て!
P5170218.jpg



トビーがあぶない!
(僕が)楽しみにしていたアトラクション
「トーマスのパーティーパレード」☆
P5170276.jpg

暗がりが苦手な晴くん、ちょっとドキドキしていた様子。
P5170280.jpg

ジャックフロストのお話のパーシーも少し怖がっていました^^;
S1390055.jpg

プレゼントを吊り上げるハーヴィー。
あぶない!とトーマスに注意される。
晴くんも後で「あぶないよねぇ!」と(笑)
(実際全く危なくないのだが^^)
P5170327.jpg

機関庫がパーティー仕様になってみんながお出迎え!
エミリーはリボンを着けててカワイイ☆
ここでは記念撮影があります。一回目は誰もカメラを見ていなくて失敗(笑)。
P5170305.jpg
二回目は成功、500円とそれほど高くないので買いました☆
三回目、晴くんは乗りたくないと言うので、僕一人で乗りました。

「ロックンロールダンカン」ももう一度乗ろう、と誘っても
乗りたがりませんでした。なので僕一人で乗る^^
大井川トーマスの時のように、
雰囲気に圧倒されたのか疲れたのか、
ちょっと晴くんの元気が無くなってきました。
(それでも、トーマスグッズの売り場にはべったり。ガハハ)


「ハッピーハロルド」も最初は拒んでいたが、
僕が一人で乗ろうとすると「はるくんも!」と^^
P5170741.jpg


「みんなでツイスト」では、晴くんはビルを選択☆
「パーティーしよう!」の曲に合わせて手拍子です♪
P5170371.jpg


「立体迷路トーマス・サーカス」
スタンプを集めてゴール!
銅鑼をジャーン!
記念のステッカーは保育園の連絡帳に貼りました☆
P5170412.jpg


「わくわくライド」午後はパーシーからジェームスへ☆
P5170512.jpg

ディーゼル10!
IMG_1078.jpg


誰も並んでないからお父さんと炭水車に乗ろう!
P5170837.jpg

いえーい貸切り!^^
茶はダッシュして(笑)、各方向から写真を撮ってくれました♪
P5170551.jpg


帰ろうと思う間際に、晴くんのテンションが再びUP!!
あれこれ乗りたがりました^^。
ここは日帰りできるし、また来ようね~☆
P5170732.jpg


結局、天気予報が外れて雨は降らず、
一日中トーマスランドで遊ぶことが出来ました。
ランドは僕と茶も楽しかった。


自然散策も出来て、大満足の2日間でした☆

| 山梨長野 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・2日目~トーマスランド①

2日目。

ひとり早朝散歩で、再び水場へ足を運びますが何も来ないので
30分で見切りをつけ、付近を歩く。
育雛中のコガラや、ケンカするキビタキ、さえずるミソサザイ等観察。
そうそう、やっとトケン類の声(ツツドリ)が聞けた!^^
P5170154.jpg


朝の爽やかな風を感じながら、バルコニーで朝食。
P1090576.jpg

晴くんは、昨晩から入浴を嫌がり、まだ風呂に入っていない。
気持ちがいいから、なんとか入ってくれないかな~。
あの手この手を尽してもダメ。しかし何の気なしに
「お父さん気持ち良くてお風呂から出られないよ~」と言うと、
晴くんのやる気スイッチがON!
やっと一緒に温泉を楽しめたのでした♪
P1090596.jpg

パインツリーをチェックアウト。お世話になりました☆
トーマスに会いに、出発進行!
(今回、初めてジュニアシートを利用)
P1090610.jpg



『富士急ハイランド』
晴くんはFUJIYAMAのスピードに度肝を抜かれた様子でしたが、今では
「ぼく、大きくなったらあのビューンって早いやつ、乗る!」と
息巻いています(笑)。絶叫系が好きになるかも!?
P5170174.jpg

チケット売り場で、トーマスランドのみのフリーパスを買い、中へ。
パインツリーで割引券をもらっていたのでよかった^^

トーマスランド入口に来ると、“ポッピリピ~♪”
なぬ!?まさかこんな賑やかな所にキビタキが居るとは!
しかも山中湖でも見られなかった低位置の明るい好位置に!
EM5の望遠レンズが手元に無かったのはちと残念ではあるが、
コンデジのズームでも撮れた♪^^うれしい出会いだね~☆
P1090612.jpg


晴くん大興奮の『トーマスランド』
トーマスとハット卿と記念写真☆
P5170185.jpg


ヒロもお出迎え♪
P5170191.jpg


この日の天気予報は、昼過ぎから“雨”・・・。すでに空は重い色。
降られては外のアトラクションに乗れないので、
真っ先に向かったのは「ロックンロール ダンカン」!
幼児向けのジェットコースター、晴くん人生初体験です☆
P5170195.jpg

カタカタ・・・
小さなジェットコースターとはいえ、この上る感じは僕は久しぶり・・・。
緩やかな傾斜でしたが、晴くんはちょっとビックリした様子でした。
S1390008.jpg


次は「うきうきクルーズ」☆
例の水バッチャンのやつ。
うおー、思ったより水飛んだねぇ!
一番後ろの僕は大して濡れなかったが、前の茶と晴くんは・・・(笑)
それでもライドを降りるとき、スタッフさんに「また来るね!」と^^
S1390016.jpg


園内あちこちモニュメントがあって面白い。
晴くん大好きなパーシーと☆
P5170205.jpg


「トーマスとパーシーのわくわくライド」
乗り場はナップフォード駅!
P5170497.jpg

パーシーに乗ってソドー島を旅しよう♪
P5170244.jpg

晴くんの好きなシーン、トンネルに閉じ込められたヘンリーも。
ちゃんと会話が流れて楽しい^^
S1390031.jpg


パーシー2度目の乗車では、僕が外で動画や写真撮影。
パーシーがヘンリーのトンネルを出てきたところ。
エドワードとケビンも会話しています。
P5170259.jpg


「3Dシアター」ではここでしか見られない短編映画の上映が。

楽しみはまだまだ!^^


つづく


| 山梨長野 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・初日②旭ヶ丘~パインツリー

三国峠から旭ヶ丘へ。
別荘地内の森を散策☆

溶岩、植物、昆虫など、晴くんの興味を引くものがたくさん^^
P1090443.jpg

野鳥観察有名スポット「大洞の水場」へ。
誰かいたら僕は晴くんと上で待機していようと思ったが
無人だったので皆で来てみた。

周囲でキビタキ、センダイムシクイなど夏鳥の声がしたり、
アカゲラが近くへやってきたりしたけれども、
水場へ飛来したのはシジュウカラのみ。期待外れだなぁ。
P1090451.jpg

晴くんは木で遊ぶ。
子供は遊びを見つけるのが上手^^
P1090461.jpg

しばらくして、フクロウの鳴き声が聴こえてきた・・・!
茶にも教えてあげる。ふたりで感動しました☆

途中、美声のキビタキ君に出会う^^
P5160605.jpg

夕暮れまで、たくさん自然と触れ合いました。
さぁ宿へ向かいましょう。
P1090470.jpg



富士の定宿『パインツリー』。
今回は初めてのSタイプコンドミニアム。
P1090479.jpg

1F。
P1090481.jpg

2F。
P1090484.jpg

お風呂発見!
P1090502.jpg

富士より湧き出でる歴とした温泉に入り放題!
ふあぁ~たまらん・・・
こら!見るな!(笑)
P1090517.jpg

充実のプライベート空間☆
P1090511.jpg



さて、夕食はいつものように小作のほうとうを・・・
えっ、晴くんはラーメンが食べたいって!?
ということでパインツリーから一番近いラーメン屋さんで夕食に^^
スタッフさんに教えてもらったお店にはまたいつか行ってみよう。
P1090521.jpg


夕食後はデカいテレビで劇場版きかんしゃトーマス鑑賞会!
借りてきた「ブルーマウンテンの謎」
超真剣に見入る晴くん。
そして予想通り、欲しいプラレールに
「ルーク」が加わった(笑)^^;(調べりゃ絶版)
P1090545.jpg


僕のシャツのボタンとめに何度も成功!
そのたびに2階の茶へ報告に走る晴くん(笑)。
いつの間にか出来るようになっていたんだね☆
P1090674.jpg

晴くんは達成感を味わったようです。
やったね!
P1090676_201706051618258b1.jpg


さぁ、明日は晴くんお楽しみのトーマスランド!
オヤスミzzz~・・・


つづく

| 山梨長野 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・初日①忍野八海~三国峠

5月16日~17日。

久しぶりの遠出(遠くないか?)は、富士山方面。
当初中軽井沢を検討していたが、より晴くんを楽しませるために
いつかは連れて行こうと考えていたトーマスランドに決定。
(富士ならば5月の探鳥地としても申し分ないので^^)


初日は山中湖周辺での“自然観察会”となりました☆

11時過ぎに河口湖インターを下り、
気に入りの吉田うどん店「美也川」へ向かうも臨時休業の貼り紙。

そこで忍野の「渡辺うどん」に初訪問となりました。
晴くん、店の扉を開けて、一番乗り!
僕らの後からは続々と地元の方と思しきお客さんが入店してきます。
こんな外れに在るのに、すごいなあ。

わりばしを取ってくれた晴くん。
気合を込めて、パキーン!
P1090353.jpg

肉うどん(大)。
吉田うどんの定石通り、馬肉とキャベツが乗っています。
麺はいかにも手打ちな太め、しっかりタイプ。汁も旨い。
P1090354.jpg

うどん大好きな晴くんとシェア。晴くんは一本食べて
「おいしくない・・・」と、後は全く手を付けませんでした。
僕らは美味しくいただいたが、晴くんには歯応えが強かったかな?

帰り際、店のおばちゃんが晴くんに「おいしかった?」と訊いた。
僕は内心ハラハラしたが、晴くんは「おいしかった!」と答えました。
なんて気遣いの出来る子なんだ!驚きだ。
またいつかチャレンジしてみようね☆




食後は、地元の人が解放している駐車場に停め(300円が相場)、
『忍野八海』を歩きました。

富士の雪解け水に手を入れてみる。
ひんやり、最高に気持ち良い。
これぞ自然の恵みだね~☆
P1090369.jpg

忍野八海。僕が小学校の林間学校で初めて訪れ、
その清冽な湧き水と、透明度の高さ故どこまでも続いていそうな池の底の
神秘性に受けた衝撃が、大人になった今でも忘れられない。
P1090376.jpg

初訪問の茶は、(よく来る河口湖の)近くに
こんないい所があったなんて!と言って
喜んでいました☆
P1090383.jpg

晴くんは百円のエサで魚と戯れ。
これじゃ立派なニジマスも、池のコイと変わらんな(笑)。
P5160008.jpg

おいしい湧き水。
IMG_0931.jpg

ソフトクリームを食べる晴くん。
茶にとってはまた来たい場所が増えたようです。
P1090412.jpg




さて、全部の池を回りたいところだが車で移動。
山中湖を半周、『三国峠パノラマ台』へやってきました☆
晴れていれば山中湖の後に富士がドーンと見えるんだけど^^;

ここから伸びている登山道を少し歩きます。
P1090421.jpg

鳥影がないので戻ろうとすると、「もっと 上に行く!」と晴くん。
がんばりました。おっとっと!
P1090689.jpg

元気に「ヤッホー!!」
晴くんの声が一番高いので響いていました^^
P1090428.jpg

茶が林の中にオオルリのさえずりをキャッチ!
晴くん探検隊が捜索に向かいました☆
P1090433.jpg

ここではオオルリ♂♀、コサメビタキ、アオゲラを視認。
草地ではホオジロを見かけたが、期待のノビタキ、ホオアカは出会えず。



つづく

| 山梨長野 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT